てぃーだブログ › コウサカワタルの『リューキュー メルヘン紀行』 › 2021年に奄美大島や徳之島、…

2022年08月16日

2021年に奄美大島や徳之島、…

2021年に奄美大島や徳之島、西表島と沖縄本島北部が世界自然遺産に認められましたね。

2021年から現在までコロナ騒動真っ只中なので、まだまだその影響が正当に評価できない状況ですが、山原の森目当てに観光客が増えたりするのかな?。

私が小学生の頃、5年生まで辺土名に住んでいてよく森林公園までハイキングしたものです。当時は遊歩道も無かったけど、現在は整備されて散策しやすいですね。近隣に住んでるおじさんに湖の蟹で作った汁を馳走になったりした思い出があります。

また、近所の別のおじさんのトラックに乗せてもらい、もうちょっと遠出すると山の中に米軍の施設があって、米軍関係者と仲の良いおじさんがレーションを貰ってそれを食べた事もありました。ボサボサのクラッカーとボサボサのソーセージ、何もかもボサボサで少しも美味しくなくって、でも当時は宇宙食みたいなパッケージがカッコよくて味なんてどうでも良かった。

そういえば、私が辺土名小学校に入学したのは小学校100周年の年でした。

6年生になるタイミングで喜如嘉小学校に転校して、卒業の時は喜如嘉小学校100周年でしたね。私もなかなかのアニバーサリー野郎ですね。

久々に沖縄に帰りたくなって来ました。
鹿児島からのフェリーで間の島々に寄港しながらというのも楽しいですね。



Posted by コウサカワタル at 08:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。